DTM BBS

349620

鉢森山で はまりました - ogurazi

2019/11/15 (Fri) 02:29:01

MRさん。こんばんわ。

大峠走行はかなり楽しそうで良かったですね。
今週の初めに一人で白石市鉢森峠に逆さケヤキを見ようとバイクで行ってきました。

鉢森線の逆さケヤキ案内板から歩いて往復しました。
トレッキング気分で楽しかったのですが、戻るとバイクが倒れていました。
地盤の悪い路肩駐車で倒れたのですが、バッテリー液が漏れて
バッテリー電源が死んでいました。
30~40分復活しないか、悪あがきしましたが結局5kmの林道を歩き4号線でタクシー呼んで白石駅経由で帰りました。

鉢森山は標高600mで街に近いので行きはハイキング気分でした。
ドコモ携帯が通話圏内でしたが鉢森峠まで来るタクシーは無いので泣く泣く歩いて帰りました。
逆さケヤキへのトレッキング距離と併せて9kmでしたが、翌朝起きると筋肉痛と膝の古傷がぶり返して最悪でした。

鉢森山線は初心者向け林道と思っていましたがトラブルに見舞われると未舗装路は侮れないですね。
個人的な世間話で長文、投稿してごめんなさい。

Re: 返信遅くてすいません。 - MR

2019/11/21 (Thu) 22:44:13

ogurazi様>

鉢森山・・・懐かしい。
確かに!鉢森峠に来てくれるタクシーは居ないな。

鉢森〜石母田と南下してトドメの山崎峠まで、南下する毎に手強くなります。未舗装路というより、単独行はいつも以上に慎重を期するべきでしょう。
高い授業料とバイクの回収、大変でした。

ええと、
お返事が遅れる理由はウチに婿にきた鈴木君の世話が忙しいせいです(多分
いわゆる三台目という(爆 初鈴木オーナー(感染?

余り気にせず、お気軽にご投稿頂ければ幸いです、

Re: 鉢森山で はまりました ogurazi

2019/11/25 (Mon) 17:26:51

返信ありがとうございます。
バイクは軽トラで回収できましたが、膝の不調がまだ続いていてツーリングは当分無理そうです。

軽トラで鉢森林道を走りましたが、空荷でも登坂箇所は10km/hを越えると車を壊しそうでした。
やはり、バイクが20~30km/hで林道を余裕で走れるのは凄い事だと改めて感じました。

今後も平日休みの単独ツーリングですが、事故を起こさぬよう気をつけて楽しみたいと思います。

Re:戸坂峠で はまりました - MR

2019/11/25 (Mon) 22:57:40

私事ですが、

久々の連休も生憎の天気でしたがMRは南会津に行きました。
結局半日程度の時間しか走れませんでしたが、朝から檜枝岐、夜は古町の温泉に浸かり、まあまあノンビリ。

林道は僅かに3本。
頭の駒止の旧々道は台風19号の影響で路盤流失。
多々石林道はもはや廃道ながらも突破。
初めての「赤松ヶ沢林道」はピストン。
というスコア。

写真は生存確認の多々石、背後に針入の部落が見える所。

Re: で、折りました。 - MR

2019/11/25 (Mon) 23:04:39

しかし2段のステアケース、二段目で竿立ちさせてしまい、ご覧の通りGiVIのベースは終了。
今回はウインカーもすっ飛ばし、という有様。

要するに、
お互い単独行が多いので気を付けて安全運転しましょう!というオチですね(お前が言うか?

Re: 鉢森山で はまりました - おぉじぃ

2019/11/25 (Mon) 23:40:53

>気を付けて安全運転しましょう!

気を付けてくださいね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.